最近の記事

2013年10月13日

2014年のダイアリーなどを購入した

もうそんな季節かと思いますが、来年のダイアリーの発売。
私も早速売り切れる前に購入です。毎年年末ギリギリに買おうと思うと無かったりします。
DSCN1639.JPG






(下敷きは人気があるので売り切れ多いですね)



posted by JIN at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2012年09月24日

2013年のダイアリー購入の季節です。

トラベラーズノートのダイアリーリフィルが売り出されました。
年末ギリギリに買おうとすると売り切れていたりするので注意したいところです。

月間ダイアリーリフィル


週間ダイアリーリフィル(横書き)


週間ダイアリーリフィル(縦書き)
posted by JIN at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2012年04月21日

トラベラーズノートカスタマイズ2012(2)リフィル自作

大きいほうのトラベラーズノートについては年間リフィルを自作させていただきました。

データはOSANPO SHOPPINGさんからいただき自作にチャレンジしました。(ありがとうございました)

CIMG3857.JPG


早速材料をそろえてつくりました。

続きを読む
posted by JIN at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

トラベラーズノートカスタマイズ2012

ほぼ1年ぶりの更新になってしまいました。
SEESAAブログも使い勝手が変わっていて戸惑います。

トラベラーズノートについては2012年にパスポートサイズを買いました。細かいスケジュール関連とTo Doは、こちらをメインにしています。いままでのものは日記やマインドマップ用に使います。

CIMG3849.JPG


自分の使い勝手がいいようにカスタムしました。

続きを読む
posted by JIN at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2009年05月12日

トラベラーズノート用ペンホルダーを買う

ノートの背面にはアーセンティクスでパーフェクトペンシルをホールド、ラミーの万年筆はゴムはさみをしていたのですが、それが原因でラミーのスケルトン万年筆を落としてしまうという失態を犯してしまいました。

そこで、トラベラーズノート用のペンホルダー(Mサイズ)を買いました。がっちりホールドでこれはイイ!
早く買っておけばよかった・・・

CIMG2364.JPG

CIMG2365.JPG

はさむ部分はしっかりしていて落ちません。
皮の部分は同じ材質なので違和感もありません。
posted by JIN at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2009年04月07日

パスポートサイズのトラベラーズノート発売!

CIMG2248.JPG


久々です。相変わらずロディアとトラベラーズノートは手放せず、使用3年を迎えました。
手になじんだ感がありますね。

得意先のお客様も私のノートを気に入り、2人ほど買ったみたいです。
ビジネス、プライベートにと使えるようです。
自分専用にカスタム出来るので非常に愛着が沸きますね。
いろいろデコレートしたり、凝ると手間がかかりますけど好きな方にはお勧めです。

最近はパスポートサイズも発売とのこと。

結構大きくて男の私にはちょうど良かったサイズですが、小さいサイズが出て、けっこう使う方も多くなるかも。



お供はコレね

posted by JIN at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2008年06月03日

トラベラーズノートのカスタマイズに刺激を受けるサイト

kk.JPG


flickr

いろんな刺激を受けて創作意欲が沸きますね。


posted by JIN at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | トラベラーズノート

2008年05月30日

トラベラーズノートカスタマイズ(8)

トラベラーズ用の方眼紙の表紙をコラージュしてみました。

マインドマップのうねるようなイメージと色使いは非常にアートしているので何種類かをカラーコピーして張り付けただけですが非常に使うモチベーションが上がりそうな雰囲気になりました。

だんだん自分色になっていくマイトラベラーズノート。

自由な発想によってどのようにでもカスタマイズできるのはイイ!

CIMG0897.JPG


CIMG0900.JPG


よく使うものでテープレコーダーがあります。

CIMG0899.JPG


ふと思いついたアイデアなどを書くシチュエーションでないとき、または1瞬で忘れそうになるとき、言葉ですばやく記録するにはコレがいいです。
骨董品みたいですが、長時間録音するわけでもないので、まだまだ使えます。

posted by JIN at 12:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2008年03月15日

京都 龍安寺の石庭は小宇宙

クライアントの慰安旅行の同行で京都へ行ってまいりました。

ここぞとばかりにトラベラーズノート同行で。

法隆寺、金閣寺、薬師寺、龍安寺、京都御所と・・・このオーソドックスな世界遺産めぐりのコースは思い起こせば高校の修学旅行以来の20数年ぶり。

houryuu.jpg


kinnkaku.jpg


高校時はただ友達とワイワイ騒ぐくらいで何も見た記憶が無いのですがしかし大人になればそれらの見方も変わりますね。今回新たな発見もございました。

太古の建物の工夫されつくした構造は強度と共に芸術性も兼ね備えていることには新たな驚きを否めません。

特に龍安寺の石庭はその荘厳なたたずまいと共にミステリアスな謎を含んでいるということ。

skitei1.jpg


石庭はシンプルな構造の中に、石の像、石群、集合、離散、遠近、禅、哲学などの深みがあります。

石群は全部で15個あるのですが、廊下のどの位置、角度から見ても石は14個しか目視できないようになっています。

目に見えるものがすべてではなく、その本質は隠れておりそれを注意深く見る目が必要だというように解釈しました。

sekitei2.jpg


この世の中はメディアでも何でもそうですが目に見えるものだけに踊らされ、そのたびに心が変わり振り子のようにあっち行ったりこっちへ行ったりしているように思われます。

不思議とこの石庭にたたずむと世間の喧騒なども忘れ落ち着いた気分になり、何時間でもそこにいたいと言う欲求に狩られます。

シンプルながらも深みがあり、様々な解釈を人に与え続けるこの石庭は世界遺産としての堂々たる威風をかもし出しています。












posted by JIN at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2007年12月17日

トラベラーズノートカスタマイズ

本格的に来年に使うためにカスタマイズしていますが、止めバンドのアクセサリーを迷っていました。
いろんなものをくっつけてみましたが、最終的には中のバンド構成を変えるために外した、元々トラベラーズノートの背中についていた金具を使うことにしました。

CIMG0729.JPG


シンプル・イズ・ベストというところでしょうか。



posted by JIN at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2007年09月25日

トラベラーズノートは遊び友達の感覚

トラベラーズノートは約1年使ってみて、人によって決して使い勝手のいい手帳ではありませんしクセがあるし好き嫌いのはっきり分かれる手帳でしょう。

見て「おもしろそうだな」と興味を引かれるものの、その構造の大雑把さ(いい意味でシンプル)や、ちょっとしたポーチ位の大きさに敬遠される方とそれでも使ってみたいと思われる方に別れるのかもしれません。

ちょっとユニークなものを持ちたいとか、手作り感や風合いを重視した雑貨的なものが好きな方。

遊び心で、写真や絵を描いて貼り付けたり、自由な発想で外観をいじってみたりするのが好きな方にはいいと思います。

私はスケジュール管理や、マインドマップ、らくがき、うまい店情報、購入予定の本などある程度アバウトに使っています。

タイムシステムなどのシステム手帳やら使ってましたが現在はトラベラーズノートに落ち着いています。

この手帳をパートナーとしてたとえるならば、ちょっとクセのある遊び友達の感覚かな?

遊び感覚でこの手帳を使うと、いい刺激になっていいアイデアが浮かんだりすることが良くあります。
クセがあるので使い勝手を工夫する。そんなことが苦にならない方にはいい選択でしょう。


posted by JIN at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | トラベラーズノート

2007年09月24日

トラベラーズノート・カスタマイズ(6)

トラベラーズノートのカスタマイズの仕上げにもうひとつ。

【AUTHENTICS(オーセンティクス社)】 PEN CLIP(ペンクリップ)Lを購入。

長い間なかなか発見できず、すぐ売り切れるものですが、sixemにて在庫3本のうち1本をゲット(ちょくちょく入荷しているみたいです。こまめにチェックしてみてください)

CIMG0610.JPG


やたらでかい箱に入っていますが、本体と鉛筆1本のみ。

しかし、わくわく気分で開封。

CIMG0621.JPG

何か、かに料理をつっつくスプーンのような感じ(続きを読む)
posted by JIN at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

トラベラーズノート・カスタマイズ(5)

更に雰囲気造りのために、小道具をそろえてみる。
自作したコラージュ、ブックダーツ用のシート(自作)、1977年の海外土産の切手と封筒(30年ぶりに発見)、など。

CIMG0666.JPG


それらをTRAVELER'S notebookミドリ トラベラーズノート用リフィールジッパーケースに入れ込む。続きを読む
posted by JIN at 14:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

トラベラーズノート・カスタマイズ(4)

中身の手帳表紙のカスタマイズですが、やはりヘタでも思い入れのあるオンリーワンにしたいところ。
シール、ラベルでもいいところですが、描いてみるという試みにでる。
デザインしてみるなどは何年ぶりだろうか。とにかくやってみる。

ページをデコレーションするというジャンルがある。今回
The Decorated Page: Journals, Scrapbooks & Albums Made Simply Beautiful という洋書を参考にしてみる。

スクラップブックやアルバムなどをデザインや素材作り、装飾、色づけなどでオンリーワンにできるというものです。かといって陳腐なテクでなく本格的ですがシンプルに誰にでもできるものだと思います。

英語なのですが、カラー写真でいろんなテクが書かれているのでそんなに不自由ではないです。いろんなイメージやアイデアが喚起されます。

CIMG0659.JPGCIMG0658.JPG

(写真クリックで大きくなります)
続きを読む
posted by JIN at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

トラベラーズノート・カスタマイズ(3)

まあ、ちまちまと時間のあるときに手を加えていくわけですが・・・

2007はオリジナルのトラベラーズノートのマンスリーリフィルを使っていました。(現在も使用中)
2008年度は新たにTRAVELER'S notebookミドリ トラベラーズノート用リフィル2008年週間ダイアリーが発売されるようです。

時間単位のスケジュール管理が出来、かつ見開きで1週間の流れが把握できるものが欲しいと思っていましたので、買おうかと思いましたが、今回私はサイズが同じなアーティミスのARCD (A5スリムサイズ)【2007年9月はじまり手帳】パスケットの中身だけ使用することにしました。

続きを読む
posted by JIN at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

2007年09月22日

トラベラーズノート・カスタマイズ(2)

標準では「ノートを挟むための」ゴム1本としおり用のひもが一本、鉛製の部品に挟み込んで潰してある。

CIMG0646.JPG



この部品にゴム2本としおり用のひも2本を挟みこんでノートが2冊使えるようにする。
現状の鉛部品は締め付けて潰してあるためにそれを元に戻しゴムやひもを通すのは至難の業なので、専用のリペアセットを購入。

CIMG06001.jpg



新品のゴム・しおり止めの鉛部品も入っています。(しおり用のひもは入っていませんので、近所で1m80円くらいのものを買いました)

ゴム2本分、ひも2本分はぎりぎり何とか部品に通すことができました。

CIMG0653.JPG
posted by JIN at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート

トラベラーズノート・カスタマイズ(1)

「旅は人生であり、人生は旅である」


人生を語る際、それを旅路にたとえた言葉を残した古人は多い。
その言葉に触れる時、毎日追われるままに生きているこの一瞬を心穏やかに立ち止まってみる。

今この瞬間において未来は決まっておらず、目の前には無数の道が広がっている。

一瞬で判断し、行う行動が道を1本にしていく。
その繰り返しで人生は積みあがっていく。

トラベラーズノートは旅行用の用途だけでなく「人生の旅路」を綴るにも最適なノートである。

続きを読む
posted by JIN at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート
×

