最近の記事

2007年09月24日

トラベラーズノート・カスタマイズ(4)

中身の手帳表紙のカスタマイズですが、やはりヘタでも思い入れのあるオンリーワンにしたいところ。
シール、ラベルでもいいところですが、描いてみるという試みにでる。
デザインしてみるなどは何年ぶりだろうか。とにかくやってみる。

ページをデコレーションするというジャンルがある。今回
The Decorated Page: Journals, Scrapbooks & Albums Made Simply Beautiful という洋書を参考にしてみる。

スクラップブックやアルバムなどをデザインや素材作り、装飾、色づけなどでオンリーワンにできるというものです。かといって陳腐なテクでなく本格的ですがシンプルに誰にでもできるものだと思います。

英語なのですが、カラー写真でいろんなテクが書かれているのでそんなに不自由ではないです。いろんなイメージやアイデアが喚起されます。

CIMG0659.JPGCIMG0658.JPG

(写真クリックで大きくなります)
ついでに、以前から興味のあった このサイトのテクをやってみたかったので、組み合わせてやってみる。

洋書って文字ばかりの物が多いですよね、そのページにいろいろなデザインをほどこすものらしいです。値打ちある古書を使っているようです。(英語がわかりませんので詳しいことはわかりませんが)

古臭いしなびた洋書の小説があったので読まないし(読めないし)切って使ってみることに。

雰囲気づくりにノートの表側に「和紙」を貼り付けました。

CIMG0630.JPG



でもって、洋書のページをいじる

CIMG0601.JPG



色づけと貼り付け
CIMG0602.JPG


まあ初めてだしこんなもんか。





posted by JIN at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。