最近の記事

2009年01月13日

中村天風「幸運を呼ぶ魔力」

本当に久々の更新になります。

中村天風です。
今日アマゾンから届きました。

早速フォトリーディングで高速学習。2時間で速読〜まとめのマインドマップを作成。

tenfuu.jpg


東郷平八郎、松下幸之助、稲盛和夫、宇野千代、各界の企業家、政治家、名スポーツ選手などのメンターです。大正から昭和にかけて激動の人生を歩む中で人間はどう生きるべきかを示唆した本です。


天風本は数多くあれど、この本が初心者にもわかりやすく丁寧に解説してあるのでお勧め。
心と身体の統一こそが人間本来の生き方であり積極的に生きなさいと読者に示しております。

積極的に生きるための毎日の訓練法や心のあり方など詳しく書かれています。

様々なネガティブな人間関係や情報、ビジネス環境の中でぼろぼろになりつつある精神性を本来あるべき姿に戻すことこそ世の中のためになるのではないでしょうか。

中村天風は満州での抑留経験を経て、当時死亡率の高い結核にかかり、直すために世界中を飛び回り、ヒマラヤの聖者と出会い、修行の上で身に着けた呼吸法と心身統一法で自然治癒力を高めて結核を治した人です。日本に帰りその精神性で数多くの名だたる支持者を集めた人です。
日本版マーフィーの法則といわれるほど類似点が多いのですが、やはり強烈な思考と信念ということになるでしょう。

身体は自立神経(潜在意識)の働きで積極的に生きようとしているのに、顕在意識である心が消極的であるゆえに身体がバランスを崩し、健康も世の中もどんどん悪いほうに向かう。

この世の中に生まれる様々な問題や健康の悩みに対し、様々な解決法がありますが根本的な原因は心のあり方で変わっていくのではないでしょうか?

現在のような価値観の崩壊で物質至上主義が限られた資源と争いを助長してくるようになってしまった今、新たに精神至上主義が必要とされるようになってくるのかも知れません。

毎日耳にするネガティブなニュースや情報に心を絡め取られ、自らの心を消極的にしてしまうのではなく、積極性と思いやりと感謝の気持ちで積極的な人と接し、あるいは積極性へと導きながら生きてゆくことこそ大切なことではないでしょうか。

本との出会いは新しいあなたのバースデイ




posted by JIN at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | フォトリーディング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112566162

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。